読書で息子を育てる母のブログ

育児本20冊以上、ビジネス書は週1冊読むワーママが書く子育ての極意。

お笑いライブで赤ん坊が泣く

こんにちは、アルマジロ(@asada_armadillo)です。
子育て中のお母さん、お父さん、いつもお疲れ様です。

お笑いライブに子供連れて行くと、途中で泣き出したりしてなかなかちゃんと見れませんよね。
それを恐れて、連れて行きたくない=お笑いライブに行けないとなってしまいがちだと思います。

でもキッズスペース完備のお笑いライブだってあるんです。

「魔法のコンパス」(西野亮廣 著)から引用

「なんか、いい方法ないかなぁ」と考えていたら、夏におこなう僕のトークライブ『西野亮廣独演会in東京』の会場となる東京キネマ倶楽部が頭に浮かんだ。

東京キネマ倶楽部の二階席は一列しかない。しかも、すべての席が独立していて、キャスター付きのソファー席だ。

ここなら、他のお客さんに迷惑をかけることなく、席を立つことができる。

そんでもって、劇場には楽屋がたくさんある上に、独演会なので、楽屋は僕しか使わない。つまり、空き楽屋が大量にあるわけだ。

これは使うしかないよね。

退席しやすい二階席に限り、お父さんお母さんの膝の上で観ることができる未就学児の入場を無料にしちゃう。
そんでもって、楽屋をキッズスペースにして、ステージ上の様子が観れるようにモニターも手配しちゃう。

子育て家族に至れり尽せりですよね!

しかも更に『キッズスペースも「このままキッズスペースいたいなぁ」と思えるぐらい、メチャクチャ楽しい空間を演出しちゃう。これで、皆、幸せになれるんじゃないかな?』とまで言ってるんです!

お笑い好きパパとママにはたまらないですよね!

赤ちゃんが泣くことは何も悪いことなんてないのに、環境が整ってないだけで、周りは不快な思いをするし、パパもママも辛いですよね。

でもたったこれだけのことで、皆ハッピーになれるんですね!
すべての娯楽がこんな風に皆ハッピーになれるといいですよね!