読書で息子を育てる母のブログ

育児本20冊以上、ビジネス書は週1冊読むワーママが書く子育ての極意。

子育てママの悩み一覧

こんにちは、アルマジロ(@asada_armadillo)です。
子育て中のお母さん、お父さん、いつもお疲れ様です。

子育てをしていると初めてのことも多くて、悩み事が尽きませんよね。
そんな子育て中の方の悩みをまとめました。




ベビー用品、何が必要で何が無駄か分からない

ベビー用品たくさんありますよね。
オムツだけでも種類がたくさんあるし、哺乳瓶、お風呂用品、布団やベビーカー・チャイルドシートなど買う物がたくさんあって選ぶのはもっと大変です。

妊娠線や産後の体のケア

妊娠線は残したくなくても必ずできてしまうもの。できるだけ目立たないようにしたいですよね。
出産の時の傷や悪露などママ特有の悩みも多いですよね。

おっぱいを上手に飲んでくれない or あげられない

赤ちゃんの仕事はおっぱいを飲むこと。
生きる為にも大事なことなのになかなかうまくいきませんよね。

寝られない、頻繁に起こされる

産まれたばかりの赤ちゃんはなかなかまとまって寝てくれません。
昼間に寝て、夜は1・2時間ごとに起こされるなんてこともあります。

夜泣き

上と同じかと思われますが、夜泣きは少し大きくなってきてから起こるものです。
昼も夜も寝ては起きてを繰り返す頃とは違い、昼間は起きて遊ぶのに夜に突然泣き出すことがあります。

離乳食を食べてくれない

離乳食が始まってもモリモリ食べてくれる子ばかりじゃありません。
時にはスプーンをなげられ、皿をひっくり返されることもあります。


後追い

いなくなるとすぐに泣き出し、トイレに行く暇もないということがあります。
どんなに赤ちゃんが大好きでも、ずっと一緒にはいられません。
ご飯も作らなくちゃいけないし、家事もしなくちゃいけないし、たまにはリフレッシュもしたい。
でも泣いてしまうとツライですよね。

ティッシュやゴミ箱など置いてあるものを片っ端から漁る

赤ちゃんは好奇心旺盛です。
触ってほしくないものでも届くようになれば、とりあえず触ってみるし、口に入れます。

ゴミ箱なんて絶対触ってほしくないですよね!?
そんな方はこちら

叩く

両親が叩かれることはしょうがないと言えても、お友達を叩くのにはヒヤヒヤさせられます。
「やめて」と言ってもなかなかやめてくれません。

なかなか寝返りしない、ハイハイしない、座らない、立たない、歩かない、言葉が出ない

子供の成長には不安になるものです。
特に成長が早いお友達を見てしまうと心配になります。

ベビーカーに乗ってくれない、チャイルドシートで泣く

子供はひとところでなかなか大人しくしてくれません。
ましてやベビーカーを止めて話し込んでしまうと退屈で泣き出してしまいます。
でもずっと抱っこは大変ですよね。

歯磨き、歯にまつわる悩み

歯磨きをすると泣く子が多いです。
口の中はデリケートなので、ちょっとの刺激でびっくりします。
でも虫歯になったら可哀想ですし、ちゃんとケアしたいですよね。

お風呂で泣く

適温にしておいても急な温度変化にびっくりして泣いてしまったり、髪の毛を洗う時に顔にかかって泣いてしまったり、お風呂に入れるのも一苦労ですよね。
ママの体のケアをいつやるのか、その時赤ちゃんはどうするのかなども皆が悩むところです。

そんな悩みをお持ちの方はこちらをどうぞ


いかがでしたでしょうか?
あなたと同じ悩みはありましたか?
他のママさんと共有して解決法を探ってみるのもいいかもしれませんね。

他のママさんと上手に話したい方はこちら