読書で息子を育てる母のブログ

育児本20冊以上、ビジネス書は週1冊読むワーママが書く子育ての極意。

赤ちゃんと何をする?

こんにちは、アルマジロです。
子育て中のお母さん、いつもお疲れ様です。

産まれたばかりの赤ちゃんと何をするか困りませんか?
私は人と話すのもそこまで得意じゃないし、話しても答えも返ってこなければ、目も合わせない赤ちゃんと何を話していいか…というか何をしていいかまず悩みました。

もちろん私も赤ちゃんのことは愛してるし、とても可愛いと今でもこれからも思っています。
でも赤ちゃんとふたりきりで時間はあるのに、何をしたらいいのやら。

そんな過去の自分のストレスにいくつかの例ををあげたいと思います。

言葉を教える

「私の赤ちゃん、早く話してくれないかな〜」と生後0ヶ月で思いますよね(笑)
でも話してくれるのはまだまだ先です。

では少しずつ言葉を教えてあげましょう。

まずは名前から。
何度も名前を呼んであげましょう。
体を優しく触って名前を呼んであげましょう。
次は文章で名前を言ってあげましょう。
(例:「あなたの名前は◯◯よ」
何かする度に体に触り、名前を呼んであげてからやりましょう。
(例:「◯◯、オムツ替えようね」
「◯◯、ミルクを飲もうね」

産まれてすぐの赤ちゃんはまだあまり目が見えません。
触って教えてあげましょう。
ゆっくり話してあげてください。

ところであなたが英語を聞く時、早口で喋られて何を言ってるか聞き取れますか?
赤ちゃんもまだ言葉の音に慣れていません。
聞き慣れない言葉はゆっくり一音一音発音してあげないと、伝わりません。
あたま、はな、くち、て、あし。
他にも触って教えてあげましょう。
お風呂で体を洗う時に教えてあげるのも効果的です。


本を読む

赤ちゃんはお母さんの声が大好きです。
赤ちゃんを抱っこして、本を読み聞かせてあげましょう。
まだ首も座ってない時は寝かせたままの方が楽です。
妊娠中から読み聞かせてあげていると、本のフレーズに反応するそうですよ。

外にお出かけした時にも本と同じものがあれば、本のフレーズを聞かせてあげると現実とリンクできていいですね。




体を動かす

赤ちゃんが次に覚えることは寝返りです。
足を軽く持ち上げ、左右に揺らしてみましょう。
手遊び歌で遊んであげるのがお母さんも楽しいし、スキンシップも取れるのでオススメです。

手遊び歌、ふれあい遊び「きゅうりができた」【主婦の友社】 - YouTube
ベビモ2011年4月号 手遊び歌「ぞうきんの歌」【主婦の友社】 - YouTube
動画の子供達はもう大きいので元気よくやってますが、最初は優しくやりましょう。

ずっと同じ姿勢で寝ていると頭の形が歪になってしまいます。
横を向かせてみたり、動かしてあげましょう。
うつぶせにする場合は必ずお母さんが隣で様子を見てあげて、あまり長い間はうつぶせにしないようにしましょう。
うつぶせのまま寝かせるとSIDSなどの突然死のリスクがありますので、そのままには絶対にしないでくださいね。
NPO法人 SIDS家族の会 | SIDSを少なくするために


ベビーマッサージ

部屋を暖かくしましょう。
赤ちゃんの機嫌がいい時にやりましょう。
最初は服の上からオイルなしでやりましょう。
ベビーマッサージはなるべく月齢が低いうちに始めるのがオススメです。
なぜなら寝返りやおすわり、ハイハイができるようになるとジッとしててくれないのでなかなかできません。

ジョンソンベビーの簡単ベビーマッサージ♪「タッチケアのうた」 - YouTube

ベビーマッサージをやると体がポカポカしてきます。
新陳代謝を高める効果があるので、オシッコがよく出ます。
ベビーマッサージが終わった後はオムツを替えてあげましょうね。

ベビーマッサージの講座をやっているところもありますが、子育て支援センターや児童館などで無料でやっていることもあるので、お近くの施設を確認してみてくださいね。


歌を歌う

人前で歌うのは恥ずかしいですが、家の中でふたりきりなら存分に歌いましょう。
あなたはどんな童謡を覚えていますか?

恥ずかしながら、私はなかなか童謡が思い出せずYouTubeで童謡を検索しました(笑)
生後数日でスマホデビューですね(苦笑)

タイトルよりもフレーズがあれば思い出せる歌もあるので歌い出しをちょこっと載せますね。

「ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね…」
「ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ。お池の周りに野バラが…」
「げんこつ山のたぬきさん〜」
「結んで開いて、手を打って、結んで」
「マサカリ担いだ金太郎〜」
「も〜もたろさん、も〜もたろさん」
「むっかし〜むっかし〜浦島は〜」
「キラキラ光るお空の星よ」
「どんぐりコロコロどんぐりこ〜」
「ある日、森の中、クマさんに、出会った」
「いーとーまきまき、いーとーまきまき」
「あるこう、あるこう、私は元気〜」
「しあわっせなら手を叩こう〜」

いかがでしょうか。思い出せましたか?
歌詞が出てこない時は鼻歌でもいいと思いますよ。
なんたってお母さんと赤ちゃんの二人だけの時間ですから。