読書で息子を育てる母のブログ

育児本20冊以上、ビジネス書は週1冊読むワーママが書く子育ての極意。

黄昏泣きはコリック?アメリカ小児科学会に書かれている対策

こんにちは、浅田アルマジロ(@asada_armadillo)です。
子育て中のお母さん、お父さん、お久しぶりです。


黄昏泣きの解決策として、海外ではガス抜きカテーテルを使うという情報を見ました。


「これは画期的!やっぱ海外の情報すげー!」と思ってしまった私ですが、


素人がやるには危険との専門家のご意見も。


HAL先生が詳しい情報を教えてくださいました。



正しい情報はすでにHAL先生が教えてくださったんですが、

一緒にリンクを貼ってくださったアメリカ小児科学会に書かれているコリック対策の記事は、

英語で書かれてるので読むのに苦労してる方もいらっしゃるかと思いますので、意訳してみました。


アメリカ小児科学会-両親の為のコリックについて

コリックとはお腹に溜まったガスが不快で赤ちゃんが泣くこと…(省略)…

しかし、あなた方はただシンプルにガスが出るのを待つべきです。

いろいろ試すのは悪い結果になりかねません。

①まず小児科医に意見を求めるべき

②あなたがダイエットをしてみる
(乳製品・カフェイン・玉ねぎ・キャベツ・刺激がある食べ物を除外する)

③粉ミルクを使ってたら小児科医に「タンパク質加水分解物」について聞いてみる

④おっぱいをあげ過ぎてないなら、少なくとも2時間〜2時間半は間隔を開ける

⑤お散歩する

⑥ロックや掃除機・ドライヤーなどのホワイトノイズを聞かせる

⑦おしゃぶりを使う

⑧赤ちゃんを寝かせてあなたの膝の間で背中を優しく撫でる

⑨ブランケットなどで赤ちゃんをくるむ

例え1時間も2時間も続いてあなたがイライラしたとしても、決して赤ちゃんを揺さぶってはいけません。


この訳を見て「間違ってる!」と思った方はそっと教えてください(笑)


アメリカ小児科学会のページ、結構普通のことが書いてありました。


途中のミルクの品質とかダイエットとかはアメリカっぽいけど、日本人も他人事じゃないのかな。


とりあえずガス抜きカテーテルは一言も書いてないですね。