読書で息子を育てる母のブログ

育児本20冊以上、ビジネス書は週1冊読むワーママが書く子育ての極意。

便秘がツラくて育児に支障が出る

ツライですよね、便秘。
女友達に愚痴ることはあっても、なかなか解決策出てきませんし。

どうでもいいから結論をという方はこちら

私も子供の頃から母に
「あなたのウンチはウサギみたいなコロコロウンチね」なんて言われて、早30年?(歳がバレる)
長いこと便秘に悩まされてきました。

でもたかが便秘。
正直面倒くさいし、特に何もしてませんでした。
ですが、出産を機に危機が起きました。
息子を産んで3日目、出産前から1週間以上出ていませんでした。
看護婦さんに「そろそろ薬で出しましょうか」と出された薬を飲んで数時間。
お腹が張ってきました。でも出口で詰まってる感じ。
しかも出口付近は出産で避けたところを縫ったばかり。傷口も痛くて座れないくらいです。
そんな一大事でも泣く産まれたばかりの我が子。
必死でナースセンターまで行き、息子を預け、トイレへ。
1時間くらいかかったでしょうか。。
これが後産かとか馬鹿なことを考えるくらい参りました。恥もかきました。

これではいかんといろいろ試しました。

まずは定番のヨーグルト。
毎朝食べてますって方も多いんじゃないでしょうか。
赤ちゃんにはよく効きます。
でも大人にはあんまり効果がありません。
それは人によって効く乳酸菌が違うかららしいです。
自分に合うヨーグルトを見つけて、なおかつ毎日ヨーグルトを食べ続けなければなりません。
結果もすぐには出ません。
ちなみに私は酸っぱいのがあんまり好きではないので、何回チャレンジしても数ヶ月、早い時は数週間で挫折してました。

次はコーラック。
「便秘にはコーラック♩」のCMで有名ですよね。
私も大人になってから試しました。
でも飲んだその日に猛烈にお腹が痛くなり、のたうち回り、医者に駆け込みました。
それ以来飲んでません。

その次は婦人科で処方された酸化マグネシウムの薬。
この薬はよく効きました。しかも医師のお墨付き!…と思っていたら、別の病院に行った時に「酸化マグネシウムは2010年に2人死人が出てるから、飲むのをやめなさい」と言われました。
【厚労省】酸化マグネシウムで死亡例‐添付文書を改訂へ

最後にたどり着いたのが「オリゴのおかげ」でした。

え?「オリゴのおかげ」って体にいい糖分を取るためのハチミツ的なものじゃないの?
と思いますよね。私も思いました。
正直マユツバでした。
でもたった500円程度だったので、ダメ元で試してみるかと買って飲んでみたところ……たった1時間でスッキリしました!!
その後も牛乳にスプーン一杯でも毎日腹痛知らずになりました。
うっかり飲むのを忘れても、便秘の腹痛で思い出し、また飲めばスッキリ(笑)

これを見ているあなたもたった500円程度です。
試しにポチって見てはいかがですか?
効きすぎて下痢になることもあるので、最初はティースプーン1杯程度からお試しください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パールエース オリゴのおかげ 300g
価格:461円(税込、送料別) (2017/4/21時点)



ちなみに他のオリゴ糖もいくつか試しましたが、オリゴのおかげが一番コストパフォーマンスがよかったです。

それでも「余計な糖を取りたくない!」という方はこちらをどうぞ。